• 今が旬のふきのとうを使った料理の作り方
Q

今が旬のふきのとうを使った料理の作り方

解決済

"地域によって時期は変わりますが2月から4月にかけて野山でふきのとうを採る事ができます。雪解けの頃、地上から芽を出すふきのとうは春の訪れを告げるおいしい風味豊かな山菜です。これはふきのつぼみの部分にあたり、古くから食用にされてきました。独特な芳香と苦みを香辛料として使ったり、食材として天ぷらや和え物など様々な料理に利用されます。料理の作り方も簡単です。アクが強いのでアク抜きが必要です。アクの強さから切るとすぐ変色するので切ったらすぐに水につけておくようにします。おひたしや和え物を作る場合は苦みとアクをとるために塩を加えて下茹でをします。沸騰したところにふきを加え3〜4分ゆでた後、冷水にさらしてアクを抜きます。また天ぷらでも独特の苦みと芳香を楽しむ事ができます。


コチラの質問はレシピラボ公式にて料理を作る時の質問を集め投稿したQ&Aとなります。投稿、回答はどなたでも可能ですので是非、回答が可能な方はレシピ投稿者よりご登録くださいませ。

レシピ投稿や回答を行いポイントを貯めたい方はコチラ
http://www.recipelab.jp/about/

質問を行いたい方はコチラ
https://www.recipelab.jp/member/regist/"
キーワード
料理 作り方 ふきのとう
参考URL
質問日時:2016/04/04 12:32
回答数:2

ベストアンサー!

A

私はふき味噌

私はフキノトウ料理といえば

ふき味噌を作るのが好きです。

ほろ苦いフキノトウを甘辛い味噌にします。

おにぎりに入れたり、ご飯にのせたり

本当に最高なので、お伝えします。

ふきのとう 10個

味噌 大さじ4
砂糖 大さじ2
酒大さじ2


フキノトウを刻んで、油で炒め

味噌酒と砂糖を加えて炒める

さらに味噌を加えて炒める。

味見をしてお好みで調整してください。

冷凍もできます。

  • *回答に関しては専門的な知識などによりレシピ投稿者毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、レシピ投稿者にご連絡を取り相談を行ってくださいませ。

回答日時:2016/04/04 18:06

ベストアンサー!

お答えいただきましてありがとうございます!

料理は毎日の事なのでレパートリーが沢山増えるにこしたことは無いですよね。

ご意見参考にさせて頂きます。

またよろしくお願いします。

ベストアンサーに決定したレシピ投稿者情報

食育アドバイザーさくら

料理が大好きで、簡単でヘルシーなものを目指しています。また、イベントの料理も自分で作るようにしています。簡単でおいしく、節約にもなるようなそんなレシピを掲載していきますのでよろしくおねがいいたします(*^_^*)

  • ベストアンサー:192
  • レシピ投稿者に相談回答:449
A

ふきのとう

おばあちゃんの家の近くにはふきのとうがよくはえていて、小さい頃はよく摘んだものです^ ^

摘みたてはいつも天ぷらにしておりました。

サクサクに揚げると苦味もまた美味しく食べられます。

摘んで二三日たったものは、よく酢味噌和えにしていました。
酢味噌にすると苦味がまろやかになって食べやすいですよ^ ^

お浸しにはしたことがありませんでしたが、塩茹でするといいのですね!

今度作ってみますね。
ありがとうございました^ ^

  • *回答に関しては専門的な知識などによりレシピ投稿者毎に意見が違う場合がございます。
  • *回答情報はあくまで参考とし直接、レシピ投稿者にご連絡を取り相談を行ってくださいませ。

回答日時:2016/04/23 07:16

    前へ1次へ
質問を投稿する

関連レシピ投稿者に相談

塩分計算のコツと減塩料理の作り方を教えてください
"主人が高血圧で腎臓も悪くなり、塩分を控えて料理をしなければいけません。とりあえ…
塩分が気になる人のための塩を控える料理の作り方
"食事は毎日食べるものなので、高血圧で塩分を控えるほうが好ましい場合は、料理を作…
話題の塩レモン料理の作り方について
"新調味料として塩レモンが話題です。アフリカのモロッコの調味料ですが、その名の通…
塩ヨーグルトを使った料理の作り方を教えてください
"先日テレビの情報番組で、塩ヨーグルトというものを紹介していました。家事をしなが…
衛生面に気を付けた料理の作り方とは。
"家族や友人に、手料理を食べてもらいたいと考えているのですが、衛生面が気になって…
料理の作り方 衛生管理について
"料理の作り方についてですが、衛生管理はどのようにやるのですか。一回使ったふきん…
料理の作り方や栄養を学べる資格を探しています
"料理が好きで、家庭料理レベルですが自分なりに勉強しています。手早く作ることには…
料理の作り方と栄養について
"料理の作り方で大切なのはおいしさもですが、バランスも必要です。好きなものだけを…
映画のなかでの印象的な料理の作り方など
"ゴッドファーザーをみたのですが(知らない方に説明しておくと、大ヒットしたアメリ…
卯の花サラダ料理の作り方をお話します
"卯の花は、和風料理ばかりではなく洋風のサラダにもぴったりです。お子さんは、煮物…
■レシピラボ免責事項・サービス利用
レシピラボ(株式会社Tufe Company)がご提供するレシピ投稿者相談、レシピ投稿者間の情報交換のサービスはレシピ投稿者に関する情報の提供を目的とし、ご相談やご依頼またはこれに準ずる行為を提供するものではありません。本サービスにおけるレシピ投稿者による回答は解決行為ではありません。利用者はこれらを十分認識したうえで、自己の責任において本サービスを利用し、レシピ投稿者機関でのご相談やご依頼が必要かどうかなど、ご自身の判断で行ってください。レシピ投稿者事務所へ訪問する際も、ご相談内容などを、担当のレシピ投稿者にご確認ください。

本サービスの利用、質問に対する回答やコメントにより、何らかの不都合、不利益が発生した場合、また、損害を被った場合でも「レシピラボ(株式会社Tufe Company)」はその一切の責任を負いませんのであらかじめご了承の上ご利用くださいませ。レシピラボ(株式会社Tufe Company)が提供する「レシピ投稿者、レシピ投稿者事務所が配信するブログ、レシピ投稿者相談、レシピ投稿者間の情報交換のサービス」は投稿者の主観に基づくものであり、その内容の真偽、適格性、正確性について株式会社Tufe Companyが保証するものではありません。ご利用者様は自己の責任において「レシピ投稿者、レシピ投稿者事務所が配信するブログ、レシピ投稿者相談、レシピ投稿者間の情報交換のサービス」を利用し、ご自身の判断でレシピ投稿者をお選びください。

レシピラボ(株式会社Tufe Company)は回答者、利用者がレシピ投稿者である事を一定の基準に従い確認を行っております。レシピ投稿者である事を保証するものではありません。レシピラボ(株式会社Tufe Company)のレシピ投稿者、レシピ投稿者事務所の確認基準を超えているレシピ投稿者、レシピ投稿者事務所の該当IDの利用方法、取得方法(他者のID取得、ID利用、虚無の登録)などの場合はレシピ投稿者、レシピ投稿者事務所・以外の者によりレシピ投稿者、レシピ投稿者事務所として回答、利用がなされた場合の責任は負わないものとします。